ケイトの趣味部屋

自分の好きなアニメ、漫画、ゲーム、買って良かった物や行った所など色々紹介する雑記ブログです

2019年サマソニ初参戦備忘録・前編

f:id:kate1102:20190822232259j:image

引用:サマーソニック公式サイト

こんにちはケイトです。

ずっと興味があって行ってみたかったサマーソニック

毎年夏になるとCMで流れたりしますよねー!

アーティストのライブは何回も行ってますけどフェスって大昔に夕方からお笑い見に行ったくらいしか経験ないです。

あと野外ライブだとミーシャの星空のライブ?だったかな行ったくらいです。

様々なアーティストが集まりステージも何個もある音楽フェスに1度は行きたいとずーーっと思っていました。

が誘われる事もなく何年も経過していました。一人で行くかなーと思いながらも不安で実行できないまま、もんもんとしていました。

 

そんな中職場の業者の兄ちゃんがなんかのライブTシャツを来ていてちょっと聞いてみると、「フェスめっちゃおもしろいっスよ~!」っと教えてくれたので、今年は友人を誘い思い切って行く事にしました!

 

友人も初めてのサマソニだったのでわからない事ばかり。

今回は来年サマソニに行く事になった時、今年の反省を活かすた為の備忘録を書いていこうと思います。

 

①日程

2019年のサマソニは20周年という事で8/16(金)、8/17(土)、8/18(日)の3日の開催でした。開催都市は東京と大阪の2か所で、大阪の方に行く事にしました。

・東京会場・ZOZOマリンスタジアム幕張メッセ

・大阪会場・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド

 

②チケット購入

まずはこれがないとはじまらないですよね。

チケットの種類は東京は4種類、大阪は3種類のようです。

東京

・Sotify on Stageチケット(8500円)/当日券(9000円)

・1DAYチケット(15000円)

3DAYチケット(39000円)

・プラチナチケット・1DAYチケット+プラチナ特典(25000円)

大阪

・1DAYチケット(13800円)

3DAYチケット(36000円)

・プラチナチケット・1DAYチケット+プラチナ特典(25000円)

*すべて税込価格になります。

プラチナ特典の内容は

専用Vewエリア、ラウンジ、クローク、グッズ売り場Fastレーン、ウェルカムドリンク

 

東京のサマソニについては全然調べていなかったのですがチケットの種類と値段が少し違ったみたいです。大阪にはない【Sotify on Stageチケット】って値段が安いしなんだろうと調べてみると、公式で【Spotify On Stage in MIDNIGHT SONIC】と書いてありました。どうやらミッドナイトの時間のライブみたいです。

3DAYチケットと開催日の1DAYチケットがあれば入れるみたいです。だから大阪と比べて値段が高かったのかな?しかしミッドナイト時間も楽しめて15000円だとかなりお得感ありますね。

 

行く事を決めたのが6月だったので、確か中旬くらいかな?に購入画面へいくと。8/16(金)の1DAYチケットが売り切れてる!?

あせって下にスクロールすると8/17(土)・8/18(日)分はまだありました。

よかったーっと思って8/17の1DAYチケットを2枚購入。

どうやら8/16にはレッチリがヘッドライナーたった為すぐに売り切れたようです。3DAYチケットならまだ購入可能でしたのでどうしても行きたい場合はそちらを購入すれば参加可能でした。私も友人もレッチリのそこまでのファンではなかったし、8/17に行く予定だったので問題なかったです。

 

他の日程は売り切れないかなーって思って購入後もちょくちょく販売サイト見ていましたけど7上旬にはまだありました。そして8/16の夜に確認すると8/17分は売り切れで8/18分は残りわずかになっていました。お目当てのアーティストがいる場合は早めに購入した方が安心ですね。

 *大阪会場についての情報です。東京会場については未確認ですのでご了承下さい。

 

サマソニへ向けての持ち物準備

さすがに真夏の炎天下に手ぶらで乗り込むのは不安だったのでネットで調べてたり、業者の兄ちゃんに教えてもらって持参した商品は

 

・携帯扇風機

携帯扇風機は電車の中でも使用している人ほんと多いですよね。値段がまちまちでどれを買っていいものかわからなかったのですが、風速が3段階と5段階とあって5段階の方がおすすめと知り合いより教えてもらったのでちょっと値段お高めでしたがどうせ買うならと思い5段階の物を購入しました。 

この商品、静かで風力強いので買ってよかったです。サマソニでも大活躍しました。

 

・瞬間冷却材 1個

ロッテ ヒヤロン 4個

ロッテ ヒヤロン 4個

 

一応持っていったのですが使い捨てなんですね、これ。安いから仕方ないんですけど。一瞬で冷たくなるしすごいこれ!っと思ったけどあんま持続性ないのか30分~60分くらいかな?ぬるくなっちゃいました。コンビニでも大量に売っていたから次回は必要ないかなー。

 

冷却シート 6枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

 

友人にも渡すために2袋(6枚)持って行きました。これは便利ですね。首に貼ると熱が下がっていきました。これは必要なもの!

 

 ・飲み物 お茶500mlとポカリ500ml

脱水に不安で1Lでも不安でしだが500mlで良かったですね。開場では近くにコンビニ、自販機もあるしなんせライブ中は飛び跳ねるので荷物は軽い方がいい。でも絶対1本は持って行かないとね。いつでも飲めるように準備はしておかないと。

 

 本当は冷却タオルももっていく予定だったんですけど家にあると思ってたら今年処分していたみたいで持参できませんでした。これはあった方が便利だと思います。次回は購入するの忘れないようにしないとなー

 

 あとは友人が持ってきていた保冷剤。これにも助けられました。しかも友人がもってきていたのは連結しているやつで首から下げれるものでした。冷却シートとダブルでするとホント冷たくて気持ち良かったです。帰りは捨てて帰れるしね。

友人は溶けるので保冷バックに入れて持ってきていました。かしこい!

まーこれも荷物に余裕があればでいいですね。最悪コンビニで瞬間冷却材を買えばいいので。でも無料で手に入れる事ができる所が魅力的ですね。

保冷剤50g 50個入

保冷剤50g 50個入

 

 

 

④服装

 フェスの服装については悩みました。なんせ私は30代。ネットで調べるとショートパンツやら若い子向けの服装が多い。どうしようと悩み。汗かきの私はパンツはまずい事になりそうだし、だからといってハーフパンツはな。。。。動きやすいのは魅力的ですけど電車に乗るしなー。と、悩んだ結果にいつも旅行で愛用しているマキシワンピで行く事に。マキシワンピは楽でいいですよねー。もっぱら旅行ではマキシワンピを愛用しています。でもやっぱり汗が心配。べたつくのも気持ち悪いし濡れたまま涼しい所に行くと冷たいし。しかも日焼け対策も必要という事で。

 

インナーにスポーツ用アンダーウェア、スパッツ、ショーツを履いていきました。

 

ちょっとスポーティになってしまったけど、大正解でした。日焼け対策もできたし、汗で気持ち悪くもなりませんでした。汗っかきさんにはおすすめですね。

 

電車の中でスポーツインナーは恥ずかしいと思って、シャツを羽織っていきました。会場では腰に巻いてればいいいですし、もしもの時に温度調節もできますしね。

Tシャツはフェスのやつ買おうか迷っってほしくなったら会場で買えばいいやと思って

白い無地のTシャツ着ていきました。

 

ですが!

やっぱり会場でフェスTシャツ着ている人みるとほしくなりました。暑さや行列で辛くなり、15時くらいに行列もなくなっていたので買いに行ったのですが、やはり遅くて。。。売り切れ続出。。。。残っているのは3Lサイズばかり。タオルも売り切れ。

これについては反省。入場後すぐに買いに行けば買えたかもしれませんが、体力のない私たちには辛いすぎて無理だったと思います。なので次回は事前にネットで購入してから参戦しようと思います。

帰宅後も興奮していてサマソニ終わちゃったけどやっぱりほしいなと思って公式サイト調べていたのですが購入できず。。。。

ショックを受けていたのですが、本日調べてみるとなんと事後販売の受付が決定しましたとネットに掲載されていました。

やったー\(^o^)/

 

商品受付は

8/23(金)正午~8/31(土)

商品ラインナップは受付時に発表いたします。との事なのでほしいTシャツがあるか分かりませんが明日の昼休みにサイトをのぞいてみようと思います。

私のような人にはありがたいチャンスです。売り切れない事を祈るのみ!

 

後は帽子は絶対いる!

母に借りて登山用のやつ持っていきました。靴はもちスニーカーで!

サンダルは足踏まれる可能性があって危ないです。


⑤当日の時間 

【東京会場】

・8/16.8/17.8/18 SUMMER SONIC 開場AM9:00 開演AM11:00

・8/16.8/17 Sotify on Stage in MIDNIGHT  開場/開演PM11:00

【大阪会場】

・8/16.8/17.8/18 SUMMER SONIC 開場AM9:00 開演AM11:00

 

友人と前日に待ち合わせ時間を決める時に時間見て朝早いな。。。

お互い前日仕事で帰るのが遅くなってしまい、さすがに朝一の9:00から乗り込む元気がありませんでした。なので開演に間に合えばいいかという事になり9:20に大阪駅で待ち合わせる事になりました。

 

後編へ続く!!!

coming soon