ケイトの趣味部屋

自分の好きなアニメ、漫画、ゲーム、買って良かった物や行った所など色々紹介する雑記ブログです

業務用スーパーでカレールー88円だった件について

こんにちは、ケイトです!

ケイトの家の近くには業務用スーパーがあって週1回くらい行ってます。そこでカレールーが88円で売ってたんで、立ち止まっちゃいました!調味料系は味が怖くて中々試せてないんですけど、よく見たらSBって書いてある!! 

迷わずカゴにポイっと。

まーカレーだし、激マズって事ないだろうし、SBだし。安いし?

ってかこのルー初めて見たけど、そもそも安いのかな?

 

 

裏の原材料を見ると一番始めにパーム油、なたね油混合油脂、小麦粉....

 

f:id:kate1102:20190707203418j:image

どのカレールーにも油脂は入ってるんだろうけど他のルーに比べて油の配分が多いのかも。。。

疑問が多くあるけど、とりあえず作って見ますねー!

f:id:kate1102:20190707203646j:image

今日はシーフードカレーにします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

具材はこれっ!

【使用材料】

✴︎カレールー2個

✴︎玉ねぎ1個

✴︎ジャガイモ半分

✴︎シーフードミックス2つかみくらい(1/4袋)

全部業務用スーパーで調達してきましたー!

ルーは半分(4個)全部使おうと思ったけど大きい鍋がなかった。笑

1人鍋用の鍋で作りますねー!

 

【作り方】

①玉ねぎ切って玉ねぎを薄切りにして、ジャガイモは切って水に浸けておきます。

②玉ねぎ炒めます

f:id:kate1102:20190707203931j:image

③シーフードミックスとジャガイモ入れます

f:id:kate1102:20190707223617j:image

④水入れます。裏の作り方だと300ccだけど、シーフードミックスから水が出るから250ccくらい。家に軽量cupなかったから500ccのペットボトルでざっくり半分測っていれました。水は後で増やせるから少なめでもいいかも!

f:id:kate1102:20190707223855j:image 

⑤グツグツ煮て、ジャガイモが柔らかくなったら、火を止めてカレールーを投入します。

そして溶けたらまた火を入れて再度グツグツ煮る

f:id:kate1102:20190708200401j:image

⑥とろみが出てカレーっぽくなったら完成!!

f:id:kate1102:20190708200450j:image

⑦試食ターイム\\٩( 'ω' )و ////

f:id:kate1102:20190708200521j:image

見た目は普通のカレーですね。

では食べまーす。

モグモグモグ

 

 

。。。。。。

 

 

 

モグモグモグ

 

 

 

 

????

 

 

 

 

 

 

 

味薄い?水が多かったかな?少なめにしたつもりだったけど。。。

ってかこれカレー??

うーーーん。

甘口だったからなんかパンチが足りないような。。。。

スパイスが足りないような。

あと、旨みとかコクとか。

なんか、あんまり美味しくないような。。。。

よく分からないまま一人前完食しました。

 

残りは朝食パンで食べて、夜にカレーうどんにするかー!!

 

 

 

 

〜次の日の朝〜

昨日の夜カレー食べたし。。。

 

 

 

やっぱチーズトーストにしよ🎶

(いつもはカレーの翌日は必ずカレーパンにする)

 

 

 

 

 

〜夕方 仕事中〜

お腹空いたなー。今日はカレーうどんだー🎶

早く帰りたいなー。でもあのカレーでうどんするのか。。。。どうしよう。(・・;)

 

 

〜仕事帰り〜

うーん。あのカレーまた食べるのやっぱり嫌だな。。。どうしよう。。。(・・;)

スマホでポチポチ

「とけ込むカレー」

 

すると!

 

「とけ込むカレー 安い なぜ?」

 

って出てきた!!笑 

色々覗いて見たけど、安い理由はわからなかったです。評判は賛否両論で美味しいって人もいました。私の大好きなジャワカレー不味いって人もいるし。人の味覚は人それぞれですからね。

結局悩んだ結果、大好きなジャワカレーを混ぜて再度食べる事にしました。

帰り道にはスーパーないし、業務用スーパーは閉まってる時間だから仕方なくコンビニで買う事に。

ジャワカレー探したらとけ込むカレー発見て値段見たら238円で、ジャワカレーは228円でした。ジャワカレーのが安いとは!!

 

帰宅後すぐに調理開始。

f:id:kate1102:20190708204452j:image

なんかルーの色違うくない!?

 

f:id:kate1102:20190708203826j:image

あっという間に完成!!

 昨日のカレーと混ぜて試食。

 

モグモグモグ

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

 

全然違う!カレーだ!!

やっぱりジャワカレーは美味しいんだ!!

あっという間に完食しました。

 

最後にカレーを比べてみました

f:id:kate1102:20190708210100j:image

f:id:kate1102:20190708210333j:image

全然色違いますねー。やっぱりとけ込むカレーの方が油が多いような気がします。

気がするだけだけど。笑

 

後日違うスーパーで見たら100円くらいで売ってたから相場事態が安めの設定なんですね!

各家庭でカレールーが決まってて混ぜるってよく聞くけどケイトの母はもっぱらカレールーはザカリー一択!

 

 

これしか食べた事なかったからはじめてジャワカレーとバーモンドの混ぜたカレー食べた時衝撃だった!全然違うし美味しい!

ザカリーもまずくはないんだけどなんか淡泊なんですよね。

とけこみカレーよりかは全然おいしいけど。

 

数年実家だったからカレールーなんで買う機会なかったけど、自分の好きな味を探してみようかな。

何かおすすめの組み合わせあればコメントくれたらうれしいです!

じゃあ今日はここまでにしまーす。