ケイトの趣味部屋

自分の好きなアニメ、漫画、ゲーム、買って良かった物や行った所など色々紹介する雑記ブログです

2019年サマソニ初参戦備忘録・後編

こんにちはケイトです。

前回サマソニの備忘録を書きました

kate1102.hatenadiary.jp

 

思っていたより長くなってしまってすぐに後編を更新する予定だったのですが、まさかの前編を更新した次の日に家の鍵がついたキーケースを落とすというハプニングがありまして、ショックすぎてブログ更新できませんでした。w

 

今は少し立ち直る事が出来ました。この10日間にあった出来事をいずれブログで紹介したいと思います。今の状況としては私のキーケースと限りなく近い物が警察に届いているとの事ですので明日に確認してきます。警察の方も確定は出来ないみたいでしたし、私の方も実物を見るまでは安心できませんがとりあえずはそれらしき物が見つかってよかったです。

いきなりテンション低い事を書いてしまいましたが、気持ちを切り替えて、サマソニ備忘録の続きを書いて行きたと思います!

 

f:id:kate1102:20190901165846j:plain

サマソニまでのアクセス方法は数種類あって、 

・前売りシャトルバスチケット

     800円、当日券1000円? 

 コスモスクエア駅舞洲特設会場          

      8:30~20:00

 舞洲特設会場⇒コスモスエア駅 

    8:30~23:00

 

前日に確認した時は前売り券は売り切れでした。当日券の情報がよくわからなかったので?にしています。ご了承下さい。でも当日に買う人もいるだろうし、ない事はないかと。。。私たちも購入するか迷ったんですが、ネットで調べると混雑してて待ち時間が長いと出てきたし、チケット購入するだけで並ぶのも嫌だったので公共交通機関で行く事にしました。シャトルバスを利用する場合は前売り券の方がお得ですので早めに購入した方が良いですね!

 

・バス利用 片道210円

大阪シティバス(81系統)

JR環状線西九条~舞洲スポーツアイランド

(35分) 

 https://goo.gl/maps/2tZ4P5mvBm6ZbJbG7

 

舞洲アクティブバス(2系統)

JR環状線桜島駅舞洲東(15分) 

https://goo.gl/maps/hWK21JjwzKfVUTjV8

 

 ③コスモドリームライン(3系統)

コスモスクエア舞洲東(20分)

https://goo.gl/maps/qPaH9xsuRoLSkFkt5

 

バスで行くのが一番安かったので、私たちは西九条からバスに乗っていくルートを選びました。

が、西九条について朝食食べていたらバスを乗り過ごしてしまい、炎天下の中で待つのは嫌だったのでタクシーに乗る事にしました。

10時前に到着しましたがタクシー乗り場は行列でした。20人くらいかな?でも、さくさくタクシーも来たのでそこまで苦痛ではなかったです。5~10分くらい待ったぐらいでした。運転手さんも「サマソニ?」って聞いてくれてスムーズでした。西九条からの値段は1400円で結局バスより高くなってしまいましたが快適だったし良かったと思います。バスに乗れたらバスが良いですが当日は30分に1本しかありませんでしたし、増便もありませんでした。

 

桜島コスモスクエアの方がバスの本数が多いみたいでしたのでそちらの方が良かったですね。時刻表もありましたので

バス会社のリンクを紹介しておきます

日本タクシー 北港観光バス

http://www.hokkohbus.co.jp/

 

西九条の駅周辺はコンビニ、牛丼屋、カフェ1件ありました。思ったより店がなくて飲み屋街なのかな?カフェでゆっくり朝ご飯食べたい方は1件しかないので大阪駅の方が店はいっぱいあるので食べてから駅に向かった方と思います。

 

なんだかんだで会場に到着したのは12時くらい。まずはチケットをリストバンドに交換します。空いていたのですぐ交換してもらえました。のりのりで腕につけて引っ張って止めるんですど、一度引っ張ると元に戻せない仕様になっていますので注意が必要です。後で緩めようと思ってもできません!!チケットのお姉さん教えてほしかったです。。。。私は緩めがよかったのに、勢いできつく締めてしめてしましました。(;_:)

 

気を取り直して、12:10開始のきゃりーぱみゅぱみゅのマウンテンステージに向かう事になりました。MAPをちらっと見て、うーん。。ステージ4つもあるし、なんかいろんな所で行列できているし、人多いしどこかわからない。そこで前にいたごみ袋を元気よく配っていたお姉さんに、「マウンテンステージってどこですかー?」って聞くと。

「私バイトでこれ(ごみ袋)配っているだけなんで、わかりません!」って言われたw。まじか。。。と友人と撃沈していたんですが、次はなんかの行列を誘導しているお兄さんに聞いてみると「マウンテンステージですね!あっちですよ」って教えてくれた。スタッフによって把握している事が違うみたいです。

なんとかマウンテンステージに到着してライブを楽しみました。私たちは1.2曲しか歌わないかと思ってたんですが、1時間の枠でたくさん歌ってくれました。これは知らなかったのでびっくり!きゃりーちゃんとヤスタカをたっぷり満喫できました。

 

そして次はどうするかなーとMAPを見てたら友人の顔色が悪い。炎天下だと体力の消耗も激しいですし、友人の服装がなんとGパン!そら暑いはずだ。すぐにコンビニに逃げ込みました。もちろん行列は入口の外まであって、購入するのに、30分くらい並びました。並んでる時間は長かったけど、どこからか涼しい風が届いていたのでそんなにしんどくなかったです。その後は芝生の日陰で休憩していました。

 

その後はソニックステージに行きました。

f:id:kate1102:20190901190605j:image

ソニックステージは室内です。まだ2か所目のステージの私達でしたがずっとソニックステージでもいいかもと思うくらい、快適でした。そして動けなくなってしまいました。w

気がつけば時刻は18:30。

19:40からの‘THE CHAINSMOKERS‘を見に行く為にオーシャンステージへ。

f:id:kate1102:20190901190523j:image

そして入口から見るとすでに会場は超満員で大盛り上がり!

あまりの人の多さに友人と私は怯んでしまい、一度外に出て様子を見る事に。

中から眺めていたのですが人は増える一方。しかもまだ1時間待たないといけない。

うーん。30代の私たちの体力は限界に近い状態、THE CHAINSMOKERS‘の熱狂的なファンでもない私たちが、この中に飛び込み帰りも人ごみの中帰るのは無理かなか。。。。

という事で早め帰宅する事にしました。

帰りはバスに乗って帰ろうとバス停に向かっていたんですが、帰宅する人もけっこう多いんですね。みんながみんな最後のトリまで見て帰るわけじゃないんだなーと。

 

なんだかんだで1日楽しめましたし、15000円でいろんなアーティストを満喫できるのはお得感ありますよね。

そして、夏真っ最中に行われるので熱中症になるのもわかりますね。私たちも体調悪くなりましたし、無理は絶対してはいけないですね。そして準備も大切かなと。特に服装は大事ですね。

 

*前編で書いたグッズの事後販売についてですが、23日の17時頃には売り切れ商品はなさそうでした!Tシャツどうするかなーっと思って悩んで、24日の夜に見たらほとんど売り切れていました。なので私は結局購入できず。。。せっかくのチャンスだったのに、悩みすぎましたw 事後購入する場合も商品見つけたらすぐ購入した方がよかったみたいですね。大丈夫だろうと舐めていました。

 

来年も行く事になればこのブログを見返して、今回の反省を活かし挑みたいと思います!このブログもみんなの少しでも役に立てればいいなー。

 

では今日はここまで。

see you soon:-)